プロがこっそり教えるカーケアの方法

コーティング施工やコーティング剤・ケミカル開発に携わった知識と経験から、的確なカーケア方法をお教えします。

新コンテンツ! 「プロが教える洗車の方法」 を開設!

シャンプー洗車 シャンプー流し

車を洗車しないと走行出来なくなったり故障したりするのでしょうか? いいえ、そんなことはありませんし、どんなに汚れた車でもWAXが掛かっていなくても車検はちゃんと通ります。
ただ、様々な汚れをボディに付けっぱなしでそのまま放置すると汚れが汚れを呼び、塗装が変色したり剥がれてきたりします。 また、そうなってくると綺麗と は言い難い状態になり車に対する愛着も薄れ、さらに案外見落とされがちなのですが、それを修復するとなると再塗装や本格的な磨きが必要になったりと、痛い 出費も免れません…。
極力そういう事態にならないよう日常的にメンテナンスを行うのが洗車と言え、お車のボディメンテナンスの基本中の基本と言えます。 洗車の効果は単に綺麗 にする、だけではないのです。 ただ、一言に「洗車」と言っても洗車を行う人により洗車方法は実に様々です。
いつも同じように洗車をしているけど、「この洗車方法で正解なのだろうか?」とか、「もっと効率の良い方法はないのだろうか?」とかの疑問点を感じられる方も多いのではないでしょうか?
ましてや自分で「コーティング」までを施工するとなると、「洗車してからコーティングするだけで良いのだろうか?」とか、「汚れを完全に取ってからでない と施工できないのだろうか?」とか、様々な疑問点や不明点に遭遇します。
「プロが教える洗車の方法」を出来るだけ分かりやすく、各パートごとにご紹介して行きたいと思います。

参考サイト:プロが教える洗車の方法 | エバーグレイス
http://www.evergrace-jp.com/carwash.html