プロがこっそり教えるカーケアの方法

コーティング施工やコーティング剤・ケミカル開発に携わった知識と経験から、的確なカーケア方法をお教えします。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

擦りキズ(表面キズ)のメカニズムと落とし方

塗装上ではこうなっています 写真はドアアウターハンドルの拡大写真ですが、白い車という事もあり爪の痕がよく見えます。 キズが付いた当初から黒いスジになるわけではなく、時間が経過すると汚れや水垢が引っかかり、溜まってしまいこういう見え方になりま…

キズ消しにはポリッシングリキッドが最適!

車をちょっと擦ってしまった…、ボディに物を当ててしまった…、等の失敗はよくありますよね。 また、濃い色の車が太陽に照らされてギラギラと…。 そんな時に特に力を発揮するのがポリッシングリキッド類です。 擦ったようなキズを消す、汚れを落とす、といっ…

スクラッチ(洗車キズ)の修復方法は?

修復の方法として、大まかに分けてキズを磨いて消してしまうか、キズを埋めてしまうという2通りの方法があります。 プロがスクラッチ除去作業を行う場合は、通常はほぼ前者の磨いての研磨作業を行っています。 埋めてしまう方式を取ってしまうと、上からボ…

原因は粒子状の汚れにあり!

夜、ライトでで照らされたり、太陽が燦々と降り注ぐ下でギラギラ見えるスクラッチ。 スクラッチの原因は主に、洗車の際にスポンジや拭き上げるクロスで粒子状の汚れを引っ張ってしまったり、洗車ブラシや洗車機のブラシ等の塗装より硬い物で 擦ったりして、…

スクラッチ(洗車キズ)のメカニズムと消し方

塗装上ではこうなっています 太陽の周りに丸くキズが見えていると思います。 WAXを掛けるときスポンジを円状に動かして行くとこういうキズが入るのだ、と、見え方から思いがちにな りますがが、実はたいていのキズは直線なのです。 太陽の周りや、明かり…

カーケアプロの方程式! さらにつづき

そして第3に「戦う」事です。 敵を把握しダメージの原因も追求出来、排除する方法も見つかり対策も出来そう、なのに何もしなければまず始まりません。 カーケアプロは上記のような方程式を持ち、それを生かして楽しくお仕事をさせていただいています。 単に…

カーケアプロの方程式! つづき

そして第2に「己を知る」事です。 敵を把握したら、次はその敵に対する武器を把握する必要があります。 カーケアで言えば、武器とは液剤等のケミカル類であったり道具となります。 武器なくして素手では敵には勝てません。 そこで、ダメージ修正が可能であ…

カーケアプロの方程式!

孫子の兵法には「彼れを知り己れを知れば、百戦殆うからず」とあります。 大まかに言うと、敵を知り抜き、自分の力を的確に把握すれば百回戦っても負けはしない、という意味を持っています。 短いフレーズですが、実にどの時代の何にでも通ずる的確な言葉だ…

カーケアに必要な物は、何よりもまず知識

お車を使用していると、知らず知らずのうちにボディダメージを受けているものです。 また、様々なダメージは主に塗装上に受ける物が多く、多少なりとも塗装の知識があると、カーケア方法がよりイメージしやすくカーケアがより効果的に行えるようになります。…

カーケアプロのお仕事

ユーザー様の大切なお車をお預かりし、綺麗にしてお返しする仕事がカーケアプロの仕事です。 ただ漠然と「綺麗にしてお返しする」と述べましたが、その中には実に様々な作業工程や作業方法が存在します。またその内容や目的も、綺麗にクリーニングするとか、…