プロがこっそり教えるカーケアの方法

コーティング施工やコーティング剤・ケミカル開発に携わった知識と経験から、的確なカーケア方法をお教えします。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

愛車を水垢や黒ずみから守る基本的な考え方!

劣化の起こしやすい油分の付着を避ける! ここで言う避けるべき油分とはズバリ、WAXやコーティングの被膜を指します。 なんかWAXやコーティング剤の劣化被膜が水垢や黒ずみの原因になるとは本末転倒なお話ですが、実際にそうなってしまっているのです…

車に付く水垢の主な原因は保護膜(WAXやコーティング)を含む油膜成分!

水垢の原因はWAXやコーティング剤、また雨や大気中に含まれる油分がボディに吸着し、それが劣化したものです。WAXやコーティングは、通常水垢の防止 を目的に施工することも多いかと思いますが、これら保護膜の油膜がお粗末なものだと、早い段階で保護…

カーケアを考える方程式! つづき

第2の方程式、「己を知る」事 敵を把握したら、次はその敵に対する武器を把握する必要があります。 カーケアで言えば、武器とは液剤等のケミカル類であったり道具となります。 武器なくして素手では敵には勝てません。 そこで、ダメージ修正が可能である武…

このブログを通じて考えたい事

コーティングアーツのカーケアBlogの記事として記念すべき第一回目、「このブログを通じて考えたい事」について考えたいと思います。 長年、お車を使用していると知らず知らずのうちに様々なボディへのダメージを受けているものです。 一言にダメージとは言…