プロがこっそり教えるカーケアの方法

コーティング施工やコーティング剤・ケミカル開発に携わった知識と経験から、的確なカーケア方法をお教えします。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カーケア用品のエバーグレイス ・ 2013 夏期休業期間中の出荷スケジュールについて

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 当店の2013年夏期休業期間中の業務・出荷スケジュールに関してご案内申し上げます。 夏期休業期間中の、受注・出荷日程は下記の通りとなっております。 お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何…

黄砂の組成は一定ではなく発生源や飛散ルートによって異なる!

黄砂は飛散していく過程で大気中の様々な粒子を吸着し、化学反応を起こしており大変複雑な組成となっています。そのため、発生源によってその組成が異なることはもちろん、飛散するルートによっても組成が異なってきます。 例えば、黄砂の粒子を触媒として、…

黄砂の被害から愛車のボディを守る!

毎年春先になると様々な問題として取り上げられる「黄砂」ですが、今年は特に話題のPM2.5と共により特に注目されました。 お車に与える影響も年々変わってきており、そのまま放置しておくとかなりの被害を被る恐れもあります。黄砂が降り積もった黒い車のボ…

ガラスコーティング被膜を利用して、ハイブリットコーティング化?!

ガラスコーティング上にもイオンデポジットが付着してしまうならば、塗装面と同じように犠牲被膜をガラスコーティング表面上に施工してあげれば良い事になります。 硬化型のガラスコーティング被膜は塗装と同じように硬化しているわけですから、そのガラスコ…

ガラスコーティング施工済みなのに付着してしまうウォータースポット・イオンデポジット?

ガラスコーティングは汚れ防止性能が高いはずなのにどうしてウォータースポット・イオンデポジットが付くのだろう?と、お悩みの方もいらっしゃるかと思います。 ガラスコーティングも色々ありますが、コーティング業者がガラスコーティングとして取り扱って…

犠牲被膜を活用してウォータースポット・イオンデポジットから守るイメージ!

塗装面上に犠牲被膜(油脂コーティング剤の被膜)を掛ける事でイオンデポジットが喰らい付かずに、次に洗車を行った際もしくは犠牲被膜を掛け替えした際に取れてくれる事になります。 ただし、犠牲被膜として利用できるコーティング剤は、「硬化しない事」「…