プロがこっそり教えるカーケアの方法

コーティング施工やコーティング剤・ケミカル開発に携わった知識と経験から、的確なカーケア方法をお教えします。

2012-01-01から1年間の記事一覧

おすすめのガラスに付いた油膜の除去用品!

厳選された特殊研磨剤(酸化セリウム)を配合し、簡単に素早く油膜を除去。軽度のウォータースポットならばこれでバッチリ落とせます。 エバーグレイス ブリリアントグラス 30ml【ウインドウガラス用油膜除去剤】 厳選された特殊研磨剤(酸化セリウム)を配…

ガラスに付着した油膜を除去するには!

基本はガラス専用の油膜取り剤 厳密に言えば、研磨除去と分解除去がありますが、油膜は想像以上に頑固に付着しているものが多いので、ど こにでもあるような洗剤ではスッキリ落とす事なかなか難しいものがあります。 簡単に分解できるような液剤もありますが…

原因は油分を含んだ水分!

ガラスに付着する油膜の原因は、ウインドウ用のコーティングの劣化した物や、ワイパー、ボディにかけたWAXやコーティング、大気中の油分や排気ガスな ど、様々な原因で付着します。 ボディにかけたWAXやコーティングが雨で溶けだしてガラスに流れ落ち…

ガラスの油膜・汚れのメカニズムと取り方!

ガラスに付く油膜は、ガラス表面上ではこうなっています。 ガラスに付く油膜は、晴れた日にはそんなに気にならないものですが、雨の夜などにフロントガラスに付いた油膜が対向車のライトなどで乱反射して視界を妨げて危険です。 一旦こびり付くと自然に取れ…

おすすめのピッチ・タール除去用品!

分解除去する場合 下回りに付着する黒い斑点のピッチ・タールを液体の力で分解してスッキリ綺麗に。 ピッチリムーバー 200ml【ピッチ分解除去剤】 車体に飛散したピッチ、タール等、またエンジンルームやドアひんじ部の油脂類の汚れも素早く除去します。 塗…

ピッチ・タールを除去するには

分解除去が簡単安全 ピッチ・タールは、油系の汚れが単 にこびり付い物ですので、そのものを分解してあげれば割と簡単に除去出来ます。 トラップネンドでも除去出来ますが、分解除去の方が簡単で安全なので、専 用クリーナーで分解して除去する方が良いかと…

ピッチやタール付着の原因は走行時!

主に舗装してまだ間もないアスファルトや夏の日差しで暑く焼けた道路等を走行するとよく付着します。 走行する場所や車の使用環境によって差はありますが、鉄粉同様に使用されている車のほとんどに付着しています。 鉄粉と違い、ピッチ・タールはボディ表面…

ピッチ・タールのメカニズムと落とし方!

ピッチ・タールは塗装上ではこうなっています! ピッチ・タールは、主に車輌の下の方に付着し、白い塗装の車に付着するとこげ茶色の点々が無数に目視できます。 鉄粉と色がよく似ているので、小さなものは肉眼では大きめの鉄粉と見分けにくいですが、付着す…

おすすめの水垢除去用品! その2

研磨除去の場合 分解除去の他には研磨して除去する方法があります。研磨除去は分解除去に比べるとやや労を要しますが、確実に落としきれるのが特徴です。 また、分解除去にはできない艶出し効果も期待できます。研磨除去は、表面キズ取りと同じポリッシング…

おすすめの水垢除去用品!

分解除去する場合 エンジンルーム、内装、外装、アルミホイール、足回り、どんな汚れも洗浄剤の強力分解作用でスッキリ。 スーパーウォッシュ 200ml【万能強力洗浄剤】 あらゆる汚れを強力に分解し、通常の洗剤では除去できないようなこびり付いた汚れも綺麗…

水垢を除去するには

分解除去と研磨除去 水垢のこびり付きは油膜が劣化し、こびり付いたものです。 除去方法として2通りあり、分解除去と研磨除去です。 研磨除去は、相手がもともと柔らかい油膜なのでポリッシングリキッド類でちょっと磨いてやれば簡単に取れます。 また、水…

車に付く水垢の原因は保護膜(WAXやコーティング)を含む油膜成分!

水垢の原因はWAXやコーティング剤、また雨や大気中に含まれる油分がボディに吸着し、それが劣化したものです。WAXやコーティングは、通常水垢の防止 を目的に施工することも多いかと思いますが、これら保護膜の油膜がお粗末なものだと、早い段階で保護…

水垢のメカニズム!

水垢は塗装上ではこうなっています! 一般的に車に付着する水垢と呼ばれるものは、塗装面に塗布されたWAXや油分が熱によって溶けて汚れを吸収してしまった物や、ドア廻りや、ミラーの付け根などからグリース等がしみだしボディにこびり付いたものです。 …

おすすめのウォータスポット(イオンデポジット)除去用品!

塗装面やウインドウガラス面に一度付着してしまうと落とすことが困難になるウォータースポットを、液剤のパワーで簡単に除去が出来ます。 エバーグレイス スポットリムーバー 100ml【ウォータースポット(イオンデポジット)分解除去剤】 塗装面やウインドウ…

ウォータースポット(イオンデポジット)除去剤の選び方

ウォータースポット除去剤を選ぶ際には、まず、除去する目的のウォータースポットに合った液剤を選ぶ必要があります。 そもそもウォータースポットとは総称なのですが、俗に言うウォータースポットの一般的にある認識と、実際にボディ上で起こっている現実が…

ウォータースポットを除去するには

分解除去か磨いて取るか ウォータースポットの除去方法として、ウォータースポット除去剤での除去、ポリッシングリキッドで磨いて除去、の2通りの方法があります。 程度にもよりますが、軽度のイオンデポジット状態だと、ウォータスポット除去剤で分解除去…

ウォータースポット(クレーター)のメカニズム

ウォータースポット(クレーター)は、塗装面ではこうなっています。 イオンデポジットが進行してくると次はこちらの形になります。 上の左側の写真は少し見づらいのですがイ オンデポジットが進行してきて、塗装表面がクレーター状になってしまった状態です…

ウォータースポット(イオンデポジット)のメカニズムと取り方

イオンデポジットは塗装上ではこうなっています ちなみにウォータースポットは総称です。 平たく言うと水の痕なのですが、その状態によって付着しているだけの時もあったり、凹んでいる時があったり様々です。まず付着しているだけの物はイオンデポジットと…

おすすめの鉄粉除去用品!

エバーグレイス アイアンドロップ 【鉄粉分解除去剤】アルミホイールに固着したブレーキパッド粉、塗装面上の鉄粉や錆等を落とします。 本液に含まれているチオグリコール酸アンモニウムが酸化鉄と反応し、酸化した部分を紫色に溶かし、鉄粉を取れやすくしま…

鉄粉除去剤の選び方

鉄粉は、空気中の鉄の粉が直接ボディ面にプスッと刺さるものではなく、ボディ表面に乗った鉄の粉が酸化(錆びて)して固着したものです。空気中の鉄粉の要 因として、ブレーキダストや鉄道のレールの粉、工場のばい煙等の様々な原因で付着し、一度付着してし…

鉄粉を除去するには

付着している量と大きさによって分ける 鉄粉の除去方法として、鉄粉除去剤での除去、トラップネンドを使用しての除去、の2通りの方法があります。 鉄粉除去剤は、液剤で分解するタイプの除去方法なので軽度の鉄粉には効果的ですが、量が多かったり、粒が大…

原因は空気中に舞う鉄の粉!

鉄粉の付着する要因は、ボディに乗る鉄の粉が原因です。 その鉄の粉が付く環境があればどこでも付着します。 空気中の鉄粉の発生源は、ブレーキダストや鉄道のレールの粉、工場のばい煙や鉄工所、実に様々です。 特に鉄道の近く、工場や鉄工所の近くは鉄粉の…

鉄粉のメカニズムと取り方

塗装上ではこうなっています 上の画像の茶色い部分が鉄粉の付着した塗装の拡大です。 イラストが鉄粉付着のイメージ図となります。 洗車して汚れを落としたはずなのにザラザラする鉄粉。 白系の塗装に付くと粒が茶色のため、上の写真のように見えるほどにな…

擦りキズ(表面キズ)を修復するには

表面の汚れを取り、キズを見えにくくする 修復の方法として、ポリッシングリキッドでの作業をおすすめします。 引っかかった水垢を洗剤で除去して、黒いすじを取る方法もありますが、キズがそのまま残ってしまうのと、黒系の車にはあまり意味がありません。 …

原因は人為的なもの!

一番代表的なものとしてはアウターハンドル部の爪の痕。 その他、ドアを開いたステップの部分に靴を擦ってしまったり、車に乗り込む際にちょっと物を当ててしまった、荷物を載せる際に当たった、運転していて何かしらの物に接触した等、色々な箇所に擦りキズ…

擦りキズ(表面キズ)のメカニズムと落とし方

塗装上ではこうなっています 写真はドアアウターハンドルの拡大写真ですが、白い車という事もあり爪の痕がよく見えます。 キズが付いた当初から黒いスジになるわけではなく、時間が経過すると汚れや水垢が引っかかり、溜まってしまいこういう見え方になりま…

キズ消しにはポリッシングリキッドが最適!

車をちょっと擦ってしまった…、ボディに物を当ててしまった…、等の失敗はよくありますよね。 また、濃い色の車が太陽に照らされてギラギラと…。 そんな時に特に力を発揮するのがポリッシングリキッド類です。 擦ったようなキズを消す、汚れを落とす、といっ…

スクラッチ(洗車キズ)の修復方法は?

修復の方法として、大まかに分けてキズを磨いて消してしまうか、キズを埋めてしまうという2通りの方法があります。 プロがスクラッチ除去作業を行う場合は、通常はほぼ前者の磨いての研磨作業を行っています。 埋めてしまう方式を取ってしまうと、上からボ…

原因は粒子状の汚れにあり!

夜、ライトでで照らされたり、太陽が燦々と降り注ぐ下でギラギラ見えるスクラッチ。 スクラッチの原因は主に、洗車の際にスポンジや拭き上げるクロスで粒子状の汚れを引っ張ってしまったり、洗車ブラシや洗車機のブラシ等の塗装より硬い物で 擦ったりして、…

スクラッチ(洗車キズ)のメカニズムと消し方

塗装上ではこうなっています 太陽の周りに丸くキズが見えていると思います。 WAXを掛けるときスポンジを円状に動かして行くとこういうキズが入るのだ、と、見え方から思いがちにな りますがが、実はたいていのキズは直線なのです。 太陽の周りや、明かり…