プロがこっそり教えるカーケアの方法

コーティング施工やコーティング剤・ケミカル開発に携わった知識と経験から、的確なカーケア方法をお教えします。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チョーキング(塗装ボケ)を修復するには

修復は進行度合いとの相談 修復の方法として、これもまた経年劣化の場合と全く同じで、劣化の進行具合との相談になります。表面がもろくなるチョーキングでは、軽い劣化程度であれば割とすぐに艶を戻せることも多いです。ただ、これも劣化を進行させてしまう…

ブレーキダストのこびり付きに効果覿面!!

サンストライク 【特殊酸性クリーナー・ホイールクリーナー】 本液は特殊酸性タイプのマルチ洗浄剤です。 水垢に代表されるような油脂系の汚れにはアルカリタイプのクリーナーが効果的ですが、「ブレーキダストのこびり付き・焼き付き」「パーツの隙間に付く…

原因は環境と塗装!

チョーキングも経年劣化の原因と全く同じで塗装の耐候性に準じます。 ソリッドの塗装は全般的に、長時間手入れなしの状態だとチョーキングを割とすぐ起こしがちで、上にクリアー塗装をされてある塗装よりも弱いイメージがあります。 劣化の原因として考えら…

チョーキング(塗装ボケ)のメカニズムと直し方

塗装上ではこうなっています ちょっと拡大しすぎて少々分かりづらいかもしれませんが、上の画像とイラストがチョーキングのイメージとなります。チョーキングのイメージで言う一番分かりやすく例えられる物がガードレールです。 新しいガードレールなら触っ…

おすすめの虫の死骸除去用品!

バンパーなどフロント周りにこびり付く虫の死骸や鳥の糞を擦らずに驚くほど簡単に分解して除去できます。 インセクトリムーバー 200ml(鳥糞・虫死骸分解除去剤) 「インセクトリムーバー」は、ボディ、ガラス等にこびりついた虫の残骸や鳥の糞をグリコール…

虫の死骸を除去するには

分解除去が簡単 虫の死骸の除去方法として、エバーグレイス インセクトリムーバーのような虫取り専用クリーナーが一番簡単に取れます。虫取りの専用液剤は固着した虫の死骸に浸透し、付きたてのように簡単に洗い落とせるので擦らず楽に除去できます。もし、…

原因は虫の体液!

虫の死骸は主に夏の夜の走行時に多く付きます。 付いている虫は、蚊がほとんどで、コバエや蛾等の小さな虫の死骸がメインに付着しています。主にバンパー、ボンネット前方、フロントガラス、サイドミラーによく付きます。 付きたてであれば簡単な洗車で取れ…

虫の死骸付着のメカニズムと取り方!

塗装上ではこうなっています 虫の死骸が塗装面に付着したまま長時間放置してしまうと、体液が塗装面に浸透して変色させたり浸食したりします。 おまけに、虫の死骸のタンパク質が固着してサッと洗っただけでは取れない状況なってしまい、残った虫の死骸が、…

エバーグレイス 2013年 新春セールを開催中!!

謹賀新年 初春のお慶びを申し上げます。 皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます。 本年もエバーグレイスをどうぞよろしくお願い申し上げます。 2013年 元旦 エバーグレイスボディリバイブシステム スタッフ一同 平素は「エバーグレイス」をご利用…