プロがこっそり教えるカーケアの方法

コーティング施工やコーティング剤・ケミカル開発に携わった知識と経験から、的確なカーケア方法をお教えします。

トラップネンドの選び方

ネンド

ネンドは、頑固な鉄粉除去に対して効果を発揮します。 少量の鉄粉ならば、鉄粉除去剤で対応できますが、多量に付着している場合は、ネンドの方が効果が高 く作業効率も良いかと思います。 また、ネンドは鉄粉の除去のみならず、虫の死骸の固着した物を落としたり、ピッチ・タールの除去、ペンキミストの付着を 除去したりも出来ます。 ただ、使用する際は、ネンドをボディの表面でスライドさせますので、液剤での除去方法に比べるとキズを付けてしまう可能性も高く 作業に気を遣う必要があります。
その作業の性質上、ネンドを選ぶ際に大事になるのが固さと研磨剤の有無。淡色用とか濃色用とか販売されているのを見かけますが、一般的に濃色用は、研磨剤 が入っていない、もしくは少ない。淡色用は研磨剤入り、という分け方になっているのではないでしょうか。
より安全なのは、どの色で使うにしても、研磨剤なしの一番ボディにやさしいネンドをお使いいただくのが良いのかもしれませんが、一般の方が使用すると考え ると、ボディにやさし過ぎてあまり取れないのも逆にゴシゴシする事になってしまいますので、やはり適度に取れるネンドがベターだと思います。となると、研 磨剤が少量の物で柔らかい物が良いと思います。
ちなみに、ネンドはどのネンドも冬場はかなり固くなります。 お湯等で温めていただければいい状態で使用できますのでご参考にして頂ければと思います。  また、ネンドは柔らかくなると、どこにでもすぐ引っ付きますので、保管は専用の容器に保管するようにして下さい。 裏ワザとしてサランラップに包むという 方法もあります。
流水しながら作業を行うと、ネンドでキズを入れる確率がより低くなりますので、流水での作業をお奨めします。

参考サイト:トラップネンドの選び方
http://www.evergrace-jp.com/egcnen.html