プロがこっそり教えるカーケアの方法

コーティング施工やコーティング剤・ケミカル開発に携わった知識と経験から、的確なカーケア方法をお教えします。

洗車に使用する 洗剤の選び方!

洗剤は用途別に分かれて色んな種類の商品が存在します。
通常の洗車のみ行うような洗剤から、水垢取りまで行う洗剤、内装のクリーニングを行う洗剤、また、ジャンルは違いますが鉄粉を溶かすような洗剤まで非常に 多種多様ですので、行う作業に応じた洗剤をお選びいただくことが肝心になります。
ここでは、ボディを洗浄する洗剤についてご説明したいと思います。
まず、通常の洗車のみを行う洗剤は、クリーナー成分(研磨剤系)が入っていないものをお選びいただくのが良いかと思います。 いわゆる普通の洗剤であれば 問題ないのではないでしょうか。 選ぶポイントとしてはその濃度にあります。 洗剤の濃度が薄いとあまり希釈する事ができず、洗車回数の多い方などはどう しても不経済になってしまいますので、高濃縮の洗剤をお選びいただくのがベストです。
洗剤も商品によって粘度が違います。 粘度が高い(粘り気が強い)=濃い、と思いがちですが、実際はそうではなく、粘度と濃度は別物とお考え頂いた方が良 いかと思います。 選ぶ際にはよく吟味し、出来るだけ高濃度の洗剤をお選びいただくのが失敗しないコツではないでしょうか。
ボディ用の洗剤の中にも水垢除去等に特化した洗剤も存在します。 水垢や油汚れ等の汚れに対して分解力の高い洗剤で、身近な洗剤で例えるならば「マジック ○ン」のような洗剤になります。 通常の洗剤では取れない汚れを綺麗にスッキリと落としてくれます。
ただ、ボディ用のこの系統の洗剤は、あまり強力過ぎる洗剤だとボディまでを侵してしまう可能性もありますので強力過ぎないことが大切になります。 逆に洗 浄力が弱すぎるとあまり普通の洗剤と変わりません。 せっかくの分解力の高い意味がなくなってしまいますので、丁度良い具合の洗剤をチョイスするのが大切 ですが、実際に使ってみないとなかなか掴みづらいタイプの洗剤かもしれません。
エバーグレイスでは、長年使用してみての感覚で、高濃縮タイプの洗剤や、丁度良いくらいの分解力を持つ万能洗剤をラインナップしておりますので、是非お試しください。

参考サイト:洗剤の選び方
http://www.evergrace-jp.com/egcws.html