プロがこっそり教えるカーケアの方法

コーティング施工やコーティング剤・ケミカル開発に携わった知識と経験から、的確なカーケア方法をお教えします。

擦りキズ(表面キズ)を修復するには

表面の汚れを取り、キズを見えにくくする
修復の方法として、ポリッシングリキッドでの作業をおすすめします。
引っかかった水垢を洗剤で除去して、黒いすじを取る方法もありますが、キズがそのまま残ってしまうのと、黒系の車にはあまり意味がありません。
そこで、ポリッシングリキッド、いわゆるコンパウンドでの除去をおすすめしますが、あまり強いポリッシングリキッドを使用すると逆にキズだらけになったり、 黒系の車だとかけたその部分が白くぼけてしまったりします。

これだとキズは取れても元も子もない状況になりますので、適切な液剤を選ぶ必要があります。 一般に販売されているポリッシングリキッドは、割と目の粗い物が多いような気がしますので、間違いのない液剤をお選びいただくのがポイントです。

お奨めのカーケア用品

マイスターグロス100ml
エバーグレイス マイスターグロス【マイクロ粒子塗面艶出剤】
いかなる場面においても絶大な威力を発揮するスーパーケミカル。
機械を使用した研磨作業、手磨き、問わず抜群の艶出し、キズ消しを行うことが出来ます。
その秘密は研磨粒子にあり、品質の高い高硬度特殊アルミナを使用 し、適度な研磨力をもちながらも鏡面まで仕上げる事が可能で、仕上がり後の光沢はまさに絶品です。
それから、頑固にこびりついた水垢や汚れ、付着物も簡単に除去でき、艶の出にくい白色の塗装もピカピカになります。

それからもう一種類

オールマイティ100ml

エバーグレイス オールマイティ【超微粒子コンパウンド】
「マイスターグロス」の持つキズ消し効果を、さらに強力にした「オールマイティ」。
こちらも品質の高い高硬度特殊アルミナを使用 しており、艶出しの効果は「マイスターグロス」に比べると若干劣りますが、ちょっと深めのキズはこちらの方が早く消すことができます。
「オールマイティ」を使用した後、さらに「マイスターグロス」で仕上げをするともう完璧です。

参考URL ポリッシングリキッドの選び方
http://www.evergrace-jp.com/egcbr.html

エバーグレイスのポリッシングリキッドを使用した、修復の参考施工方法です。

施工前
ポリッシングリキッド 施工前

施工後
ポリッシングリキッド 施工後

【ドアアウターハンドルの爪の痕の除去】