プロがこっそり教えるカーケアの方法

コーティング施工やコーティング剤・ケミカル開発に携わった知識と経験から、的確なカーケア方法をお教えします。

愛車をウォータースポットから守る基本的な考え方! ③

f:id:EverGrace:20141006232232j:plain

ガラスコーティング施工済みなのに付着するウォータースポット・イオンデポジット?

イオンデポジット

ガラスコーティングの上に附着するイオンデポジット

ボディにしっかりとしたガラスコーティングを施工しているのにウォタースポット(イオンデポジット)が付着してしまう場合があります。 ガラスコーティングは汚れ防止性能が高いはずなのにどうしてウォータースポット・イオンデポジットが付くのだろう?と、お悩みの方もいらっしゃるかと思います。
ガラスコーティングも色々ありますが、コーティング業者がガラスコーティングとして取り扱っている液剤は、大抵が硬化被膜型のガラスコーティングを使用しているのではないでしょうか。 硬化被膜型のコーティング剤は、簡易的とは言えず、完全にプロ仕様とも言える施工の難しさがあり、その反面防汚性能が高いのが特徴です。 硬化型ということもあり、当然塗装表面で固まる性質を持っており水垢等の汚れに非常に強い性質を持っています。ただ、塗装表面上で固まるという事は、塗装の上に塗装をしているような感じになりますので、イオンデポジットのような付着状況で付く付着物は、塗装上と同じように付いてしまいます。
結局は何もコーティングしなくても塗装面上に付着し、ガラスコーティングを施工してもやっぱりガラスコーティング上に付着しますので、それ用の対策を練る事が必要です。
その対策とは下図のようなハイブリッドコーティング化にする事です。

 

ハイブリッド化コーティングガラスコーティング上にもイオンデポジットが付着してしまうならば、塗装面と同じように犠牲被膜をガラスコーティング表面上に施工してあげれば良い事になります。
硬化型のガラスコーティング被膜は塗装と同じように硬化しているわけですから、そのガラスコーティング被膜上に油脂系のコーティングを更に施工し、コーティング被膜を2層にコーティングします。
いわゆる、ベースコートが硬化型のガラスコーティング、トップコートが油脂系のコーティングのハイブリッドコーティングを完成させることで、すべてのダメージから最大限に守る事が出来ます。 要するに両者のウィークポイントを補う形で施工しておけば、両方の良い効果をだけを得られる事になります。
ただ、一度こうしてハイブリッドコーティング化しておけば完全無欠というわけにはいかず、当然トップコートの適度なスパンでの掛け替え作業は必要になりますので、メンテナンスは必要になります。

通常、お車の状態、塗装色や保管環境によって付着する汚れの傾向が変化してきます。 それぞれに対して効果的な対策を施す事によって、いつも綺麗な状態を保つ事が出来ます。
エバーグレイス コーティングアーツではお車個々に合わせて最適なカーケア方法をご提案し、お車をいつも綺麗な状態に保ち、車を大切にする喜びや、美しい車を所有する事で得られるステータスを感じて頂くべく、皆様のカーケアライフのお手伝いをさせて頂いております。



from WordPress http://ift.tt/1COWMSj
via IFTTT