プロがこっそり教えるカーケアの方法

コーティング施工やコーティング剤・ケミカル開発に携わった知識と経験から、的確なカーケア方法をお教えします。

シャンプー洗車の基本的なやり方 [シャンプー洗車方法]

① シャンプー液を作る

シャンプー作り
水流でしっかりと泡立てる

バケツに洗車用シャンプーを希釈してよく泡立てます。
市販されている洗車用のシャンプーは商品によって使用方法が異なり、物によっては原液タイプのシャンプーも存在しますので説明書をよく読んでからご使用下さい。
バケツにシャンプーの原液を先に入れておき、ホースの水流で勢いよく水を注ぎ、しっかりと泡立てておいて下さい。
シャンプーは原液や極力濃い方が汚れが取れやすくなる、とつい思いがちですが実際にはそうではありません。 希釈したシャンプーでも落ちない汚れ(例えば水垢等)は濃い洗車シャンプーでも落とす事が出来ない場合が多く、専用の洗剤が必要になる事がほとんどです。

② 水かけ・汚れ落とし

水かけ・汚れ落とし
水洗いと同様に泥や埃を飛ばしておく

水洗い洗車時と全く同じですが、いきなりシャンプーで洗い出すのではなく、まず初めに水をかけて表面に乗っているだけの埃や泥を水流で飛ばします。  乗っているだけの泥や埃を飛ばす事で、洗車キズ(スクラッチキズ)の軽減につながり、水をかける事によって若干固着したような汚れも柔らかくなり浮かす事が出来るので、よりシャンプーによる洗車が楽になります。
基本セオリーはルーフ(天井)部から始めて側面、下面と上から下へと作業します。

次回はシャンプー洗車からです。

参考サイト:シャンプー洗車の方法![洗車基本編] | エバーグレイス
http://www.evergrace-jp.com/carwash_bs.html#4