プロがこっそり教えるカーケアの方法

コーティング施工やコーティング剤・ケミカル開発に携わった知識と経験から、的確なカーケア方法をお教えします。

水洗い洗車の基本的なやり方 [水洗い洗車方法] ②

③ 足回り(ホイール周り) 水洗い

足回り水洗い
足回りは、足回り専用クロスを別途用意

作業方法としてはボディ面と全く同じ作業です。
ただ、足回りの場合は、泥・砂・油汚れがボディと比べるとかなり汚れている場合が多いので、ボディを洗う前に足回りを洗車するとクロスがかなり汚れてしまいます。 その汚れたクロスそのままで洗車してしまうと、ボディにスクラッチを付ける原因になりますので注意が必要です。
したがって足回りを洗車する場合は、必ず洗う順番をボディを洗った後にするか、もしくは足回り専用のクロスを別途用意するかの対処が必要です。

④ 水分を拭き上げ

水かけ
水洗い完了後に一通り水で流す

拭きあげ
ボディが乾かないうちに拭き上げる

一通り水洗いが終わりましたら、洗車中に付着した微細な砂や埃を洗い流すという意味で、ボディに水をかけて洗い流します。
表面の砂や埃を一通り洗い流したら、ボディに付いている水分を拭きあげます。 使用するクロスは、専用のクロスを別途用意し使用していただくのがベストと 言えますが、なければ洗車時に使用したクロスを良く洗って綺麗な状態にして拭き上げに使用して頂いても問題ありません。 その場合、クロスに付着した油汚 れや砂にご注意いただき、足回りに使用したクロスは極力使わない方が良いでしょう。
濡れたボディの水分が乾かないよう手早く拭きあげます。
夏場・冬場問わず、炎天下での拭き上げ作業はイオンデポジットと呼ばれる通称ウォータースポットの原因になりますので厳禁です。 また、風の影響の極力受けない場所で作業する方が洗車キズの事を考えても無難です。

水洗い洗車の方法![洗車基本編] | エバーグレイス
http://www.evergrace-jp.com/carwash_bm.html#4