プロがこっそり教えるカーケアの方法

コーティング施工やコーティング剤・ケミカル開発に携わった知識と経験から、的確なカーケア方法をお教えします。

ピッチ・タール分解除去剤の選び方

ピッチ・タール

ピッチ・タールの正体は、平たく言うとアスファルトを跳ね上げてボディ面の下回りに付着した油分や欠片です。
一度付着すると、通常の洗車でも洗い流せません。 その上、あまり長期間付着させたまま放っておくと、稀に黒いシミを作ってしまう時がありますので、出来るだけ早めに除去してあげた方が無難です。
鉄粉と違い、その性質上硬さはなく、爪などで除去を試みてみると伸びる事もあります。 また、ネンドで除去する事も出来ますが、ピッチやタールは刺さって いる物ではないので、クリーナーで完全な除去も可能です。 したがって、わざわざネンドで除去するよりも効率よく安全に除去出来ます。
ピッチ・タールクリーナーは、他の液剤よりも塗装面に対する影響は少ないため、どこの製品でも割と効果がはっきりと分かりやすい液剤と言えます。 液剤を 選ぶポイントとして他の液剤と同様に、液剤の強さと安全性のバランスが取れた液剤を選ぶことが大切です。 ただ、大抵の液剤は、プロ用の物でも一般用でも あまり変わらないように思いますので、ボディにやさしく、リーズナブルな物をお選びいただくのが良いのではないでしょうか。 

参考サイト:ピッチ・タール分解除去剤各種
http://www.evergrace-jp.com/egcaf5.html