プロがこっそり教えるカーケアの方法

コーティング施工やコーティング剤・ケミカル開発に携わった知識と経験から、的確なカーケア方法をお教えします。

黄砂に対する防御の最大の基本は、黄砂の堆積後、出来るだけ早く洗車をすること!

最も基本的で重要なことは、付着後できるだけ早く洗車をして除去してあげることですが、その洗車に対しても、黄砂は砂ですので洗車方法にも十分に注意し、大量の水としっかりとシャンプーを泡立ててソフトに作業を行わないと傷の原因となってしまいます。
黄砂の付着した車両やイオンデポジットが固着してしまったボディに対しては、「スポットリムーバー」のような酸性クリーナーを使用することで、黄砂のアルカリ成分を中和する作用があり、アルカリの残留を防いで塗装面やコーティング被膜の性質を素早く取り戻すことが可能であるとともに、イオンデポジットの除去作用も期待できることから、大変有効な手段であるということが出来ます。
ただ、イオンデポジットに留まらず塗装面に浸食までが見られる場合は、「マイスターグロス」や「オールマイティ」のようなポリッシングリキッド(コンパウンド)類でで磨く必要があります。
いずれにせよ、早期に洗浄・対応する事が重要になります。
また、そういったアフターケアも重要ですが、何より塗装面とのクッションの役割をするトリートメントの被膜や、コーティング剤被膜をしっかり掛けておく事も重要ではないでしょうか。

黄砂を洗車

参考サイト:黄砂の被害から愛車のボディを守る
http://www.evergrace-jp.com/p_kousa.html