プロがこっそり教えるカーケアの方法

コーティング施工やコーティング剤・ケミカル開発に携わった知識と経験から、的確なカーケア方法をお教えします。

黄砂の塗装面への影響…

黄砂は、カルシウム分を多量に含むため、多くの場合その残留成分でイオンデポジットが発生してしまいます。
黄砂に多く含まれるミネラル分は、イオンデポジットの原因となるカルシウムイオンやマグネシウムイオンが主体であるため、黄砂が塗装面に付着した状態で雨が降ったり、夜露等の湿気を含むことで、容易にイオンデポジットが発生してしまうということが問題になります。 この現象は、黄砂に限らず日常の洗車による水道水や井戸水の使用でも見られる現象ではありますが、黄砂の場合にはその原因物質がより多く含有されているため現象がさらに起きやすくなります。

イオンデポジットは、カルシウム等のミネラルが水分の蒸発で残留物が堆積していく 現象

イオンデポジットはカルシウムなどの成分が、水に含まれた状態で塗装面に存在した場合に、水滴として蒸発をした場合に発生します。  黄砂に含まれている炭酸カルシウムなどが、水に流れ出し、水分が蒸発する際に水に溶け込んでいた二酸化炭素や酸素などと結びつき、堆積して白い固形物を形成します。さらに、また水分が付着した際に、固形物が壁の役割をして同じところに水滴が出来ることで、蒸発と堆積を繰り返しより強固な固着物となっていきます。
参考ページ:ウォータースポットのメカニズムと取り方
http://www.evergrace-jp.com/d7.html

イオンデポジット被害
ウォータースポットのメカニズムと取り方黄砂の上に乗って流れた水が水滴状になり、張力によって黄砂が1点に集まっているのがわかります。
この状態で水分が蒸発、乾燥するため、レンズ効果も伴った状態でとなり、従来のイ
オンデポジットのように外周だけでなく、中心部にもより固着したデポジットが残留することになります。

参考サイト:黄砂の被害から愛車のボディを守る
http://www.evergrace-jp.com/p_kousa.html