プロがこっそり教えるカーケアの方法

コーティング施工やコーティング剤・ケミカル開発に携わった知識と経験から、的確なカーケア方法をお教えします。

ガラスコーティング施工済みなのに付着してしまうウォータースポット・イオンデポジット?

ガラスコーティングは汚れ防止性能が高いはずなのにどうしてウォータースポット・イオンデポジットが付くのだろう?と、お悩みの方もいらっしゃるかと思います。
ガラスコーティングも色々ありますが、コーティング業者がガラスコーティングとして取り扱っている液剤は、大抵が硬化被膜型のガラスコーティングを使用し ているのではないでしょうか。 硬化被膜型のコーティング剤は、簡易的とは言えず、完全にプロ仕様とも言える施工の難しさがあり、その反面防汚性能が高い のが特徴です。 
硬化型ということもあり、当然塗装表面で固まる性質を持っており水垢等の汚れに非常に強い性質を持っています。ただ、塗装表面上で固まるという事は、塗装 の上に塗装をしているような感じになりますので、イオンデポジットのような付着状況で付く付着物は、塗装上と同じように付いてしまいます。
結局は何もコーティングしなくても塗装面上に付着し、ガラスコーティングを施工してもやっぱりガラスコーティング上に付着しますので、それ用の対策を練る事が必要です。
その対策とは次回ご紹介するようなハイブリッドコーティング化にする事です。

参考サイト:ウォータースポット(イオンデポジット)から愛車のボディを守る
http://www.evergrace-jp.com/p7.html