プロがこっそり教えるカーケアの方法

コーティング施工やコーティング剤・ケミカル開発に携わった知識と経験から、的確なカーケア方法をお教えします。

鉄粉除去剤(アイアンドロップ)の効き方の違いを検証!

よくある鉄粉を紫色に溶解させて落とす液剤の鉄粉除去剤。
エバーグレイスでは、「アイアンドロップ」という商品名で皆様にご愛用頂いております。
そこで今回は、その鉄粉除去剤の効果的な使い方をお伝えいたします。

以前、ホイールクリーニング方法を紹介した際に少し触れていますが、酸性クリーナーで洗浄した後に鉄粉除去剤を使用すると、一気に鉄粉を落とす事が出来ます。
体感的には、2~3倍の効果が体感できると思います。
ちなみに、ここで言う酸性クリーナーとは、「サンストライク」のような液剤を指します。

酸性クリーナー使用前・使用後の状況は下の写真のようになります。

まずは、酸性クリーナー使用前での鉄粉除去剤使用の状況 ↓↓↓↓↓
鉄粉除去剤を噴霧しただけ。

f:id:EverGrace:20130410004139j:plain


それから、酸性クリーナー使用後の鉄粉除去剤使用状況 ↓↓↓↓↓ f:id:EverGrace:20130410004144j:plain

写真で見る限りでもかなりの違いが見て取れるかと思います。

これはおそらく酸性クリーナーで鉄粉部分の酸化が進み、酸化鉄と反応する鉄粉除去剤が良く効くようになったのではないでしょうか
今回は静止画なので反応スピード等が分からないですが、かなりの違いです。
私共カーケアプロでも鉄粉除去剤と言えば、まぁまぁ使える?程度の物でしたが、酸性クリーナとの合わせ技を使い始めると目からウロコでした…!
まさかこんなに使えるやつだったとは…、と言う感じでしょうか…

究極の合わせ技、是非お試しください!

エバーグレイス 鉄粉除去剤:「アイアンドロップ

エバーグレイス 酸性クリーナー:「サンストライク