プロがこっそり教えるカーケアの方法

コーティング施工やコーティング剤・ケミカル開発に携わった知識と経験から、的確なカーケア方法をお教えします。

イオンデポジット(ウォータースポット)除去作業方法

バッチリ付着してしまったイオンデポジット(ウォータースポット)を簡単に除去可能な「エバーグレイススポットリムーバー」の作業方法を解説いたします。エバーグレイスのスポットリムーバーは、表面にこびり付いたイオンデポジット(ウォータースポット)を分解し、洗い流すだけで除去出来ます。
ただし、クレーター状にまで浸食された場合は分解洗浄のみでは除去不可能となりますので、早い段階での除去をお奨めいたします。

参考サイト:イオンデポジット(ウォータースポット)のメカニズムと取り方
http://www.evergrace-jp.com/d7.html

 

① バッチリ付着してしまったイオンデポジット
イオンデポジットは、雨や洗車の際の水が乾燥する事によって残ってしまう残留物が固着した物。
固着した残留物の形状や色の感じで大体の原因は掴めます。
これは典型的な例で、水道水に含まれるイオン分がが固着した物です。
特徴として白い輪郭がくっきりと出ています。

 

② 予め埃を落としておきます。
スポンジで擦ってキズが付いてしまわないように、軽く洗車して埃や泥を落としておきます。
水を流した時に、矢印の部分のようにイオンデポジットの輪郭の中に水が溜まり残ってしまうのがイオンデポジットの特徴です。
症状を進行させてしまうと、除去出来なくなる場合もありますので、このくらいの段階までで除去するのがベストと言えます。

 

③ スポンジにスポットリムーバーを少量染み込ませます。
※液剤が酸性の為、必ず手袋を着用して下さい。

 

④ スポットリムーバーで分解洗浄開始
まず、目立たない個所でテストを行い、塗装に対して以上が無いかチェックした後作業して下さい。
除液剤の力で除去できますので、あまり強く擦る必要はありません。
※シミや変色の恐れがありますので、絶対に液剤を乾かしてしまわないようにご注意下さい。
※液剤が酸性の為、必ず手袋を着用して下さい。

 

⑤ 液剤を水でしっかりと洗い流して下さい。
液剤が残っているとシミや変色等、塗装に影響を与える可能性が高いです。
しっかり水で液剤を洗い流して下さい。 液剤を流してしまった後、、シャンプーで洗車をするとより安全です。
また、残ってしまったイオンデポジットの処理や塗装表面を整える意味で、ポリッシングリキッドで軽く磨くとさらに良い状態に出来ます。
※シミや変色の恐れがありますので、絶対に液剤を乾かしてしまわないようにご注意下さい。

 

⑥ 除去完了。
イオンデポジットが除去できると、水を流した時に綺麗に水が切れて行きます。
この段階でもイオンデポジットが残っていれば、③からの作業を再度行い、除去して下さい。
2~3回作業を行っても除去出来ない場合は、ポリッシングリキッドでの除去を試みて下さい。