プロがこっそり教えるカーケアの方法

コーティング施工やコーティング剤・ケミカル開発に携わった知識と経験から、的確なカーケア方法をお教えします。

ブレーキダストのこびり付き・焼き付きを除去するには!

安全な除去方法を考える
まずシャンプーで普通に洗ってみて、それで除去できれば一番ですが、なかなかそうはいかないのがブレーキダストです。
ある程度のこびり付きを除去できるのはエバーグレイス アイアンドロップの様な鉄粉除去剤か、エバーグレイス スーパーウォッシュのようなマルチクリーナーとなります。 付着している状態によって変わりますので一概には言えませんが、どちらかというと、マルチクリーナー系を使用した方が油汚れにも強いため、若干落としやすいような気がします。
作業は、基本的にホイールに付くキズの事を考えスポンジで行うべきですが、素材やこびり付き具合によっては柔らかいブラシ系のものを使用した方が効果がより高くなりますので、「どうしても落としたい」等の目的によって使い分けるのが良いのではないでしょうか。
また、ホイールの塗装は傷んでいることが多いので、液剤類に対して弱くなっている場合があります。 いきなりホイール全体に液剤をかける様な事はせず、必ずテストで小さな箇所から初め、液剤は必要な部位のみに使用して下さい。
液剤で落とした後は、ポリッシングリキッドで表面を調整してあげるとより綺麗に仕上がります。
ここまでやってもこびり付がまだひどい場合もあります。
その場合はホイール専用の酸性クリーナー「エバーグレイス サンストライク」がありますのでそちらをご利用ください。 驚きの効果を発揮します!

参考サイト:ブレーキダスト(ホイールの汚れ)のメカニズムと取り方
http://www.evergrace-jp.com/d12.html