プロがこっそり教えるカーケアの方法

コーティング施工やコーティング剤・ケミカル開発に携わった知識と経験から、的確なカーケア方法をお教えします。

原因は環境と塗装!

チョーキングも経年劣化の原因と全く同じで塗装の耐候性に準じます。 ソリッドの塗装は全般的に、長時間手入れなしの状態だとチョーキングを割とすぐ起こしがちで、上にクリアー塗装をされてある塗装よりも弱いイメージがあります。
劣化の原因として考えられるのは、太陽からの紫外線や熱、雨や風、また酸性雨や潮風、エンジンの熱等で、状態が違うだけで要因は塗装劣化と全く同じです。  塗装劣化とチョーキングは状態が違うために分けてはいますが、チョーキングも塗装の劣化です。 ソリッドの塗装劣化が進行した際にチョーキングになりや すく、クリア塗装がされている場合はチョーキングする前にクリア剥離が見られる場合が多いです。
こちらも、どんなに普通にお車を使用していても徐々に塗装は劣化してきますので、よく洗車するから劣化しにくい、良いコーティングを施工しているから劣化 しにくい、という漠然としたメンテナンスでは、何もしていないのとそんなに大差ない状況になる事もあります。 より効果的なメンテナンスを的確に行うこと が、塗装劣化に対抗する秘訣だと思います。

参考サイト:チョーキング(塗装ボケ)のメカニズムと直し方
http://www.evergrace-jp.com/d5.html