プロがこっそり教えるカーケアの方法

コーティング施工やコーティング剤・ケミカル開発に携わった知識と経験から、的確なカーケア方法をお教えします。

ウォータースポットを除去するには

分解除去か磨いて取るか
ウォータースポットの除去方法として、ウォータースポット除去剤での除去、ポリッシングリキッドで磨いて除去、の2通りの方法があります。
程度にもよりますが、軽度のイオンデポジット状態だと、ウォータスポット除去剤で分解除去した方がボディを擦らずに除去できるため、より楽にやさしく除去出来ます。  ある程度蓄積した状態だと分解しきれないケースもあるため、何度か除去剤で分解した後、ポリッシングリキッドにて磨くという二段構えで臨めばより確実に除去できるのではないでしょうか。
クレーター状態まで進行してしまうと、表面の突起している部分は除去剤やポリッシングリキッドで取れますが、クレーター部分はポリッシングリキッドでない と取れません。 要は、凹んだ部分は磨いて取ってしまわないといけないわけですが、手磨きでクレーターを取ってしまうのは至難の業かもしれません。 それ でも突起している部分のデポジットの除去と、クレーター部分を多少ましにするだけで、見映えはかなり変わってくるでしょう。

参考サイト:ウォータースポット(イオンデポジット)のメカニズムと取り方

http://www.evergrace-jp.com/d7.html#4