プロがこっそり教えるカーケアの方法

コーティング施工やコーティング剤・ケミカル開発に携わった知識と経験から、的確なカーケア方法をお教えします。

カーケアプロの方程式!

孫子の兵法には「彼れを知り己れを知れば、百戦殆うからず」とあります。
大まかに言うと、敵を知り抜き、自分の力を的確に把握すれば百回戦っても負けはしない、という意味を持っています。
短いフレーズですが、実にどの時代の何にでも通ずる的確な言葉だと思います。
これは日常生活やビジネスにも通じ、また、カーケアにも同じく通ずるものがあります。

まず第1に大切なのは「敵を知る」事です。

ボディが受けているそのダメージは、いつ、どこで、どうしている時に、どうなったかを知る必要があります。 それを知る事で初めて、ダメージの効果的な修正・その後の対策まで練る事が出来ます。
でも、いつどうなったかが分からず、気付かないうちにダメージが蓄積している場合もあるでしょう。 ただ、今現在ダメージを受けてる状態を分析する事は可能かと思いますので、今そのダメージがどうなっているのかを正確に判断します。 正確な判断が出来れ ば自ずと原因を突き止めることが出来ます。
原因を突き止めた上でダメージを修正し、原因を排除したり色々な対策を打ったりするわけですが、原因の多くは環境や外的要因にあるもので、その原因の排除 自体は通常難しい事の方が多いかと思います。 ただ、敵を完全に知ることで、対策への工夫に繋げることが出来るのではないでしょうか。 

次回は第2の考え方をご案内します。